積んでしまった人向けのLobotomy Corporationお勧めMOD紹介
ここでは、Lobotomy Corporationのお勧めMODを紹介していきます
本作はバニラの難易度が少し極端であり、とてもストレスフルなゲームです
しかしながら、世界観やストーリーには素晴らしいものがあります
そしてせっかく手に取ったのに、「なんだこのクソゲーは!?」となる人も多いでしょう
そういった理不尽要素難易度の問題で積んでしまうのは勿体ないです
ですので、ここでは「難易度調整系MOD」を紹介していきます
ここでは、「どれくらいゲームバランスを変化させるか」を基準にMODを分類します
この記事のゴールは、「バランスを壊すことなく」「最後までやれる難易度にする」ことです
ゲーム内容についてのネタバレは極力避け、読者の温度感でMODを考えられるようにします
そもそもこのゲームをやった事が無い人は、是非レビューを読んでみて下さいね!
MODを導入する前に
MODを導入する前に、一つ質問をさせてください。
ゲームはプレイしましたか?
もし、ゲームをやっていないのであれば、数時間程度はやってみて下さい。
理想は、アブノーマリティの収容違反や試練でリトライするくらいまでです。
そこまでプレイしたのであれば、その時の感想に応じて導入MODを調整するとベターです。
また、ここから先の内容については「数時間プレイした前提」で書いています。
数時間プレイのレベル感で、システム面について多少のネタバレがあります。
未プレイの場合は、ひとまずゲームをプレイしてください。
MOD導入判定フローチャート
とりあえずそこそこやってみた感想を、下記のフローチャートに当てはめて下さい。
それに応じて、導入すべきMODを紹介していきます。
細かいMODは紹介せず、特にお勧めのMODのみ紹介します。
基本的には、当てはまったランク以下のMODを入れることを推奨します。
ゲーム影響「小」のMOD
ここでのMODは、ゲームバランスにほぼ影響を及ぼしません。
純粋な「QOL増加」に関連するようなMOD群になります。
BASEMOD [nexusmod]
前提MODです。導入必須です。
More detailed info [nexusmod]
アブノーマリティのHPや、職員のステータス、作業成功率を表示します。
バニラでも凡そ判別できますが、細かい数値が確認出来るようになります。
Free Change Appearance [nexusmod]
職員の見た目を変更するコストがタダになります。
管理用に名前を付ける際、コスト面で見送る必要が無くなります。
Weapon Info [nexusmod]
武器の詳細情報を表示します。
細かいステータスの比較が可能となります。
Speedup [nexusmod]
バニラの[1/1.5/2]倍速を[1/2/5]倍速に加速させます。
ゲームバランスを崩壊させることなく、作業時間を短縮出来ます。
等速は残るので、丁寧にプレイすることももちろん可能です。というか無いと死にます。
ゲーム影響「中」のMOD
稼ぎ作業はある程度残しつつも、難易度を緩和させるMODです。
特に中盤の難易度低下が認められるものの、そこまでのものではありません。
ですが、このMODを導入した上で作業リセットを繰り返す場合、その限りではありません。
Bye Annoying Deaths [nexusmod]
職員死亡における職員のロストを無効化します。
但し、当日の成長にマイナス補正が入るほか、装備は通常通りロストします。
装備ロストの都合上、主戦力よりかは他の職員の死亡を無視できるレベル感です。
Gift Chance Boost [nexusmod]
EGOギフトの取得率を上昇させます。
「リセットで特定EGOギフトを粘る」ようなプレイングをカット出来ます。
Increase Max EGO [nexusmod]
EGOの作成上限を5まで拡張します。
「EGO取得の為に収容し、取得後リセット」のような作業をカットします。
リセットしてガンガン拡張分まで取りに行く場合、難易度は低下すると思われます
ゲーム影響「大」のMOD
中盤の稼ぎを、大幅にカットするMODです。
終盤のゲーム性が高い部分まで、一気に飛ばせるようなイメージです。
終盤の難易度自体は多少は低下するものの、ちゃんと攻略しないと普通に全滅します。
注意点として、これらのMODは序盤の難易度を過剰に下げてしまいます。
アブノーマリティの解明が大体終わり、職員や装備を選定してくる時期に導入を推奨します。
All ALEPH EGO [nexusmod]
全EGOのランクを最高ランクに変化させます。
EGO稼ぎや、高ランクEGOのロスト時に必要な稼ぎが不要になります。
最高ランク化されたEGOより、もともと最高ランクのEGOの方が強力な傾向にあります。
Permanent Agents [nexusmod]
1日目からやり直す際、職員を引き継ぎます。
引き継いで何度も職員を強化出来る為、現周回で残業して稼ぐ必要が無くなります。
但し、稼ぎ用のアブノーマリティ管理といったゲーム性は消失します。
BaseCreaturesファイルの編集
初期アブノーマリティのPE-BOX数値を引き上げ、作業時間を大幅にカットします。
いろいろな理由でリセットしたい時の、リカバリー時間を大幅に短縮出来ます。
但し、エネルギー効率が高すぎる為、大事な攻略では触らないようにしてください。
また、本作業における職員の成長効率が非常に高くなります。
職員の成長作業が面倒な場合、大幅にカットすることも可能です。
最終的には大体カンストのようなものなので、終盤の難易度はそこまで変わらないはずです。
念のため、作業開始前にバックアップを取っておいてください。
- ファイルパス
~\LobotomyCorp\LobotomyCorp_Data\Managed\BaseMod\BaseCreatures - ファイル名
OneBadManyGood_stat.txt - 編集箇所
<workCooltime>3</workCooltime> #作業クールタイムを任意の数値に変更
…
<feelingStateCubeBounds>
<cube>3</cube>
<cube>7</cube>
<cube>500</cube> #PE-BOX最大値を任意の数値に変更
…
<workSpeed>10.0</workSpeed> #作業速度を任意の数値に変更
ゲーム影響「特大」のMOD
クリアだけが目的の場合のMODです。
基本的にゲームバランスは崩壊し、アドベンチャーゲームになります。
Super Agents [nexusmod]
職員を最強にします。
このMODに関しては、実は導入したことがありません。
なのでバランス感は何とも言えませんが、まあ崩壊するでしょう。
Infinite Abnormality Extraction [nexusmod]
アブノーマリティを無限に再抽選出来るようになります。
一応は図鑑集めの時などに使用を制限すれば、そこまで影響はありません。
自制心に自信がある方は、影響大として導入しても問題無いかと思います。
おわりに
という感じで、本記事ではお勧めのMODを紹介しました
Lobotomy Corporationは尖っていながらも、なかなか良質な雰囲気ゲーです
理不尽すぎて挫折してしまった人も、上手い事調整して頑張ってみてはどうでしょうか
参考までに、私は「序盤は影響小MOD」「中盤で影響中&大MOD」の順で導入しました
私は稼ぎ作業に親を殺されているので、がっつりカットする派だからですね
この状態でも、なかなか歯ごたえのある難易度だったように思います