ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団(レビュー)

圧巻のレベルデザイン。全部盛りの要素でインテリ気分を味わえ。

 

[作品名]

ガレリアの地下迷宮と魔女の旅団 [公式サイト]

[プレイ時間/進行度]

60時間程度/裏ダンジョンまで全てクリア

 

概要

今回評価していくのは、またまた日本一ソフトウェアからの作品であり、
まさに「全部盛りのDRPG」という表現がぴったりの作品となる。

本作は、普通のDRPGに多くの要素を「過剰なレベルで」搭載している。
マップ然り、ビルド然り、編成然り、すべての要素が「全部盛り」だ。

だが、ただ全部盛りで終わらないのが本作の魅力だ。
全ての要素が、崩壊することなく組み合わさっているのだ。

今回はそんなガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団のレビューをしていこう。

 

評価項目と詳細

本作品では、まずはDRPGとしての「探索/マッピング」
DRPGと言えばな「ビルドと戦闘バランス」
そして最も感銘を受けた「プレイ体験のスムーズさ」を中心に批評していこうと思う。

 

探索/マッピング

ダンジョンRPGといえば、マッピングの楽しさがあるだろう。
本作は「全部盛り」DRPGらしく、ハチャメチャな探索が楽しめる。

一般的なDRPGでは、ダンジョン内にあるギミックを解除しながら進めていく。
戦闘で疲弊するから、一定間隔で探索を打ち切っていく。
じわじわとマップを埋めていくが、その歩みはとてもゆっくりだ。

だが、本作のダンジョン探索は少し異なっている。
「壁を壊す」スキルに代表されるように、どちらかというと
ダンジョンではなく「自分が出来ること」を中心にダンジョンを踏破していく

また、帰還システムが強力なのも特徴だ。
ほぼほぼ代償なしに以前まで行った場所まで戻ることができる。
これらの要素が相まって、プレイヤーが探索の方針や切り上げ時を調整できる

もちろん「楽をしないこと」でちょっとお得になるシステムもある。
リスクリターンの高い探索をしたい人は、そのようにすればよい。
全滅しないようにじっくりやりたい人は、そのようにすればよいのだ。

 

ビルドと戦闘バランス

職業選択。成長傾向。
隊列。部隊編成。
武器強化。部隊強化。スキル書。
転生。転職。サブスキル。

本作の成長要素は、こんなにもある。
普通に考えて面白くないわけがない。

こういう「全部盛り」には往々にしてバランス崩壊などのリスクを大きく孕んでいる。
だが、本作はこの全ての要素をバランス崩壊させずに調理しきった。
その決め手となったのは、「崩壊しないギリギリまで強くする」という調整方針だと思う。

例えばスキルを挙げてみよう。
ありがちなバランスのゲームでは、「攻撃力+5%」みたいな塩梅が多い。
だが、本作は「特定条件で攻撃力+50%」くらいの塩梅だ。

これが何を生むかというと、攻略の達成感だ。
スキルが弱いと、攻略の意味がない。戦力が大きく変わらないから、ゴリ押せばいいのだ。
スキルが強いと、攻略の意味が生まれる。上手く組み合わせると、一気に楽になるからだ。

そして、要素が多いからこそ組み合わせは無数にある。
要素一つ一つが強いからこそ、上手くハマる組み合わせも非常に多い。
本作は、「ぼくのかんがえたさいきょうの組み合わせ」を探す楽しさを感じさせてくれる。

 

プレイ体験のスムーズさ

本作において、先程述べたビルド周りも大変素晴らしかった。
だが、個人的に最も素晴らしいと感じたのは「プレイ体験のスムーズさ」だ。

先程上げた全部盛りの要素を、最初から与えられていたとしよう。
そうしたら、大半のプレイヤーは要素を管理できず、挫折してしまう。
先程上げた全部盛りの要素を、適宜開放していったとしよう。
そうしたら、ある程度のプレイヤーが使っていってくれるだろう。

本作は、その一歩上を行っている。
要素の開放に合わせ、「ソフトな詰み」の「気配を感じる」ポイントが用意されている。

詳しく話すとネタバレになってしまうので言えないが、
新要素で試行錯誤する瞬間が、ゲームデザイン上自然に混ぜ込まれているのだ。
試行錯誤をするように誘導してくれる、といったところだろうか。

前項のビルドの正解の多さも相まって、とても「頭が良くなった」気分になれる。
実際は誘導されているのに、自発的に知恵を絞って正解を選び攻略した気分になれるのだ。

 

総評

全部盛りをきれいに調理しきって、DRPGとしての面白さを改めて感じさせてくれる作品。
この「頭が良くなった感」を是非体験してみて欲しい。

ちなみに、メインでは触れていないが、総評に絡むため触れておくと、
ストーリーもそれなりに評価が高いようである(?)
私はあまりストーリーを評価しないので、触れていない。

ただ、このストーリーは裏ダンジョンまでクリアしないときれいに完結しない。
その裏ダンジョンが苦行であり、ゲーム史に残るレベルの凄まじいバランスなので
ストーリーを最後まで読み切りたい、という人は注意が必要だろう。

だが、それを差し引いても特におすすめしたい作品だ。
特に、DRPGあるあるの「地味でゆったりな進捗」が苦手な人には是非やってみて欲しい。

 

個人的お勧め度(裏ダンジョンまで): ★★★★★★★★★★(10/10)
個人的お勧め度(裏ダンジョン以降): ★★☆☆☆☆☆☆☆☆(2/10)
個人的お勧め度(総合): ★★★★★★★★★☆(9/10)

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