Darkest Dungeon(レビュー)

50倍に薄めた苦汁。

 

[作品名]

Darkest Dungeon [公式サイト]

[プレイ時間/進行度/DLC]

10時間/ラスボスちょい前くらい(未クリア)

 

概要

つい先日2がアーリーアクセス開放された、ハードコアローグライク(?)RPGの第一作。
非常に難易度が高く、攻略の緊張感がウリとなっている。

本作はローグライク系の例に漏れず、ダンジョンやアイテムはランダム生成される。
また、キャラクターの強化状態は持ち越せるが「ロスト」するのを前提としている。
新規キャラの作成時は進行に応じて強化されるため、ややローグライトに近い設計だ。

最初のプレイ時間に燦然と輝く「未クリア」の文字が最早ネタバレになってしまっているが、
もはやすべての要素が苦痛でしかない、というのが率直な感想だ。
ということで、詳しく書き殴ってレビューしていこう。

 

「取り返せるもの」を失う虚無感

このゲームにおける死(全滅)は、とても当たり前のものだ。
運悪く相手の攻撃がクリティカルしようものならすぐ壊滅するし、
ちょっと背伸びするとすぐに全滅してしまう。
だからこそ、「死」はとても重要な位置づけでなければならない

そもそも、何故死に緊張感があり、スパイスとなりうるのか?
その答えは、欲の代償で「取り返せないものを失うから」だ。

良く出来たローグライクでは、運よく組み立てられたビルドを。
良く出来たDRPGでは、欲張った罰としてランダム生成された素晴らしい報酬を。
そういった「取り返せないもの」を失うからこそ、冷静さを欠いてはいけない。

 

このゲームにおける死は、とても苦痛だ。
死亡した冒険に加えて、キャラクターまで失うのだ。
一度の死からリカバリーするには、キャラクターを再雇用して鍛えなおす必要がある。

ただ、このリカバリーの過程が実に下らない。
ただ再雇用し、ただ難度の低いダンジョンから順に丁寧に攻略すればいい。
時間を投資すれば安定して取り返せるものが失われるのだ。

だから、このシステムに緊張感などはない。
二度とない幸運を失うのではないからだ。
その死が齎すのは、緊張感ではなく苦痛と虚無感だ。

 

因みに、最高難易度ではクリアに日数制限がある。
この場合は死が「意味のあるもの」になるが、
難易度設計があまりにも理不尽だったため、一般的なプレイヤー向けではないだろう。

 

意味のないローグライト要素

このゲームでは、基本的にキャラクターがロストする想定で設計されている。
再雇用したキャラクターは進行に合わせ強化されていく。
いわゆるローグライトな仕上がりであるが、そこに意味がない

このゲームにはカスタマイズできる要素がほぼ無く、ランダム要素も無い。
ランダム要素で自己強化が出来ないため、ロスト後の復元の確度も高い
それすなわち、リセットやらロストやらさせる意味がないのだ。

この変数の少ないゲームでとりあえずリセットな「なんちゃってローグライト」は、
以前レビューしたB4Bに通ずるものがあるように思う。
ゲームとしての面白さより、延命に近い効果を与えているに過ぎない。

 

変わり映えのしないゲームプレイと進行の遅さ

最後にのしかかってくるのがこれだ。
このゲームは、まったくと言っていいほどゲームプレイに変化がない。
基本的には「拠点強化」→「ダンジョン攻略」→「ボス攻略」のループだ。

それは普通のゲームでもそうでは?と言われればそうだ。
だが、普通のゲームはこれらの要素に変化を入れてくる。
以前高評価したガレリアなんかはその最たる例だ。

ご想像通り、このゲームにおいてそれはない。
拠点強化はただただ「数字が増えるだけ」で要素はずっと変わらない。
ダンジョン攻略におけるギミックなどはなく、横移動で全て完結する。
ボス攻略にはある程度要素はあるが……頻度があまりにも少ない。

だから、最初の1時間と最後の1時間でやってることに変化が一切ない

 

そして、追い打ちをかけるようにレスポンスがあり得ないレベルで遅い
ずっと移動しないといけないのに移動はあり得ないくらい遅いし、
戦闘で1ダメージ与えるだけで3秒くらい演出が入る

前述のロストも相まって、あり得ないくらい進行が遅い
これはあえて書くくらいで、マジの本当の本当に進行が遅い
この伝説的なまでの遅さは逆にやる価値があるかも知れないレベルだ。

補足として、このあたりのスピードはMODで3倍速くらいには出来る。
普通のRPGの最初のダンジョンを10時間かけて攻略するところが、
MODでは3時間で済むくらいになりとても快適だ。もはや必須だろう。
だが、冷静に考えるとそれでも異常なほど遅いのは間違いない。

 

総評

あまりにも薄い。
あまりにも意味がない。
あまりにも苦しく、虚無そのものだ。

正直、一週1~2時間くらいのローグライトに再編成した方が良かったのではないか。
内包しているコンテンツ量が、そもそも50時間もやらせるように出来ていない。

これはつまらないだけの「ただのクソゲー」なんかでは決してない。
これは「50倍に薄めた苦汁」なのだ。

 

個人的お勧め度(バニラ): ✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩(0/10)
個人的お勧め度(高速MODあり): ★✩✩✩✩✩✩✩✩✩(1/10)
個人的お勧め度(総合): ✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩(0/10)

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